トップ «前の日記(2008-10-11 Sat.) 最新 次の日記(2008-10-13 Mon.)» 編集

おだやかな幸せ

2008-10-12 Sun. [長年日記]

_ 紅葉を見つつ御嶽山に登る旅

紅葉を見つつ御嶽山に登る旅に行ってきました.3000m 級の山なのに日帰りで行けるのでお手軽です.実は 8月にも登ろうとして,天候が悪化したので断念していたんです.

自宅〜伊那IC〜田の原(7合目)〜8合目〜9合目〜王滝頂上〜剣ヶ峰〜二ノ池〜賽の河原〜三ノ池を見下ろせるところ〜賽の河原〜ニノ池〜王滝山頂〜9合目〜8合目〜田の原(7合目)〜伊那IC〜自宅(707.13km)

この日は風が無い快晴の良い天気.とはいえ,気温は一ケタ台.完全冬装備です.

スタートは田の原から.御嶽山にはいくつか登山道があるんですが,頂上までの距離が一番短いので,田の原を選択.それでも距離は 3.4km 程あるし,標高差は 800m 程です.

しばらくは砂利道をただひたすら真っ直ぐ歩きます.そのうち緩い階段になって,キツイ階段に変わっていつの間にかゴツゴツした大きな石を渡り歩くという感じ.8合目に到着するまでが一番ツラくて,常にハァハァ.

8合目から先は岩場をひたすら登っていくという状態.キツくは無いんですが,空気が薄い分,呼吸が速くなり体力を消耗します.後ろを振り返ると見晴らしが良い景色.休み休み登っていきます.

登り始めて 2時間半程で王滝頂上に到着.地獄谷方向には硫黄臭い火山ガスが噴出す荒れ果てた山肌が広がっていました.

更に上にある剣が峰が見え,正直,え〜っ,って言いそうになりましたが,休憩してから再び登って 30分程で到着.青い池と山々が広がっている,待ち望んでいた景色がそこにありました.賽の河原経由で三ノ池を見下ろせるところまで足を伸ばし,折り返して下山.下りは王滝頂上から田の原まで 1時間30分程.

山と池の組み合わせは素敵すぎです :-)

FlickrEveryTrail にもね.