トップ «前の日(10-11) 最新 次の日(10-13)» 追記

おだやかな幸せ

2005-10-12 Wed.

_ spoon.(2005年10月号)

スウィーツ特集.インタビューには宮崎あおいも登場です.spoon. (スプーン) 2005年10月号

Tags: book

_ Yoshitomo Nara 2006 Calendar

もう,2006年のカレンダーが.奈良美智ので,これは自宅用.大好きなPrincess of Snoozeも収録されていて満足.

そういえば,Princess of Snoozeが表紙になっている日記帳も見つけました.Yoshitomo Nara 2006 Calendar Princess Of Snooze Journal: Yoshitomo Nara (JOURNAL)

HAPPY HOUR

Tags: book

2008-10-12 Sun.

_ 紅葉を見つつ御嶽山に登る旅

紅葉を見つつ御嶽山に登る旅に行ってきました.3000m 級の山なのに日帰りで行けるのでお手軽です.実は 8月にも登ろうとして,天候が悪化したので断念していたんです.

自宅〜伊那IC〜田の原(7合目)〜8合目〜9合目〜王滝頂上〜剣ヶ峰〜二ノ池〜賽の河原〜三ノ池を見下ろせるところ〜賽の河原〜ニノ池〜王滝山頂〜9合目〜8合目〜田の原(7合目)〜伊那IC〜自宅(707.13km)

この日は風が無い快晴の良い天気.とはいえ,気温は一ケタ台.完全冬装備です.

スタートは田の原から.御嶽山にはいくつか登山道があるんですが,頂上までの距離が一番短いので,田の原を選択.それでも距離は 3.4km 程あるし,標高差は 800m 程です.

しばらくは砂利道をただひたすら真っ直ぐ歩きます.そのうち緩い階段になって,キツイ階段に変わっていつの間にかゴツゴツした大きな石を渡り歩くという感じ.8合目に到着するまでが一番ツラくて,常にハァハァ.

8合目から先は岩場をひたすら登っていくという状態.キツくは無いんですが,空気が薄い分,呼吸が速くなり体力を消耗します.後ろを振り返ると見晴らしが良い景色.休み休み登っていきます.

登り始めて 2時間半程で王滝頂上に到着.地獄谷方向には硫黄臭い火山ガスが噴出す荒れ果てた山肌が広がっていました.

更に上にある剣が峰が見え,正直,え〜っ,って言いそうになりましたが,休憩してから再び登って 30分程で到着.青い池と山々が広がっている,待ち望んでいた景色がそこにありました.賽の河原経由で三ノ池を見下ろせるところまで足を伸ばし,折り返して下山.下りは王滝頂上から田の原まで 1時間30分程.

山と池の組み合わせは素敵すぎです :-)

FlickrEveryTrail にもね.

二ノ池

Tags: drive nagano

2009-10-12 Mon.

_ 奥志賀と乗鞍高原に紅葉を見に行く旅 (day2)

奥志賀と乗鞍高原に紅葉を見に行く旅の 2日目.

長野IC -> 松本IC -> R158 -> r84 -> 一ノ瀬園地 -> 善五郎の滝 -> 牛留池 -> 三本滝 -> 湯けむり館 -> R158 -> 胡蝶庵 -> 豊科IC

乗鞍高原は午後になっても山頂が雲で覆われることがない素晴らしい快晴の日.

紅葉も丁度見頃といったところ.特に一ノ瀬園地の奥にある,あと一息で真っ赤になる大カエデが素晴らしかったです.

三本滝は,水源が違う 3つの滝が一箇所に合流しているので,見回すだけで 3つの滝を見ることができるというなんとも贅沢な滝.しかも 3つとも趣きが違うのでそれぞれ楽しめました.

紅葉の後は温泉ということで湯けむり館へ.源泉は白骨温泉とは違うんですが,白濁したお湯は硫黄臭プンプンの良いお湯でした.極楽,極楽.

帰り,蕎麦を食べようと松本にある水舎に寄るも,まだ 15時なのに蕎麦が売り切れで閉店でガックシ.新蕎麦の季節恐るべし.

Tags: drive nagano

_ 胡蝶庵の抹茶パフェ

妙に甘いものが食べたくなってお茶元みはら胡蝶庵 本店へ.抹茶パフェをオーダー.

高さ 30cm くらいはあるパフェ登場.上から,抹茶ソフト,白玉,餡,栗,抹茶寒天,抹茶わらび餅,生クリーム,コーンフレーク,再び抹茶ソフトといった感じ.なかなかの食べ応えです.おいしゅうございました :-)

Tags: nagano food

2010-10-12 Tue.

_ 兵庫県をぐるぐるする旅 (延長戦)

4日目.延長戦.

最後のコース《清和源氏のルーツと<宝塚>コース》へ.清荒神清澄寺->多田神社->あいあいパーク->中山寺と廻る.

ここからは有馬コースをやっつけに.岡本商店街内好文園ホール->神戸市総合インフォメーションセンターと周り,2日がかりの《<有馬>太閤のスパリゾートコース》はクリア.

そして最後に手塚治虫記念館で《清和源氏のルーツと<宝塚>コース》をクリアと同時に,《風雲!タイムスリップ兵庫》クリア.どうやら13番目だったみたい.兵庫県民より,兵庫県に詳しくなった気がした4日間でした.

手塚治虫記念館へ良く途中,宝塚の劇場前で中の人っぽい人とすれ違い.可愛すぎてそれはもう...

_ フロイン堂

岡本駅そばにあるパン屋さん《フロイン堂》.

岡本商店街内好文園ホールへ向かう途中,店の前を通ると良い香りがしたので,ついつい.あんドーナツとぶどうパンを購入.

シナモンたっぷり.おいしゅうございました :-)